水管理の話
水管理、なめてました。師匠、ごめんなさい。
全くのど素人、水管理に悩んでおります。
プランターとは違う。畑での水管理、皆さんはどうしてますか?
10秒しか水をあげていなかった
正直、なめてました。
プランターなら水が入ったことが目で見てわかる。下から水が出るからね。
がしかーし、土はほんまにわからん。
怒られるかもしれんが——マルチをかけ、定植した苗に10秒くらいしか水をかけていなかった。
師匠、ごめんなさい。
完全にプランターと同じ感覚で水やりをしていた。
なんで大きくならないんだ
大きくならない苗。思てたんとちゃう。
SNSのショート動画では10日で大きくなっている。どういうこと?(笑)
少しずつは大きくなっているものの、私の心の中には「?」が残っていた。
恵みの雨が、答えをくれた
そんなある日、一日中雨が降った。植えて初めての☔だった。
水やりをしなくていいという解放感でガッツポーズをした。
次の日——野菜が急成長。
やはり発育が遅かったのは、水が原因だったのだ。
野菜さん、ごめんなさい。
今回わかったこと
定植したところ以外にも穴をあけて水やりをすること。
定植して間もない場合は株元への水やりでいい。でもその後は、苗の周りにもしっかり水をあげること。
謎は解けた。あとは水やりを多めにやっていくぞ。
次回——水のやりすぎ?嘘だろ。仮説が崩壊した。トマトのツルぼけってなに?
このブログでは、防災士×介護士×農業修行中のママ目線で、しぶとく生き抜く知恵を発信しています。一緒に根っこを太くしていきましょう🌱
