水管理の話

水管理、なめてました。師匠、ごめんなさい。

全くのど素人、水管理に悩んでおります。

プランターとは違う。畑での水管理、皆さんはどうしてますか?


10秒しか水をあげていなかった

正直、なめてました。

プランターなら水が入ったことが目で見てわかる。下から水が出るからね。

がしかーし、土はほんまにわからん。

怒られるかもしれんが——マルチをかけ、定植した苗に10秒くらいしか水をかけていなかった。

師匠、ごめんなさい。

完全にプランターと同じ感覚で水やりをしていた。


なんで大きくならないんだ

大きくならない苗。思てたんとちゃう。

SNSのショート動画では10日で大きくなっている。どういうこと?(笑)

少しずつは大きくなっているものの、私の心の中には「?」が残っていた。


恵みの雨が、答えをくれた

そんなある日、一日中雨が降った。植えて初めての☔だった。

水やりをしなくていいという解放感でガッツポーズをした。

次の日——野菜が急成長。

やはり発育が遅かったのは、水が原因だったのだ。

野菜さん、ごめんなさい。


今回わかったこと

定植したところ以外にも穴をあけて水やりをすること。

定植して間もない場合は株元への水やりでいい。でもその後は、苗の周りにもしっかり水をあげること。

謎は解けた。あとは水やりを多めにやっていくぞ。


次回——水のやりすぎ?嘘だろ。仮説が崩壊した。トマトのツルぼけってなに?


このブログでは、防災士×介護士×農業修行中のママ目線で、しぶとく生き抜く知恵を発信しています。一緒に根っこを太くしていきましょう🌱

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です